皇居ランニング漫遊記(その1)

北の丸公園
北の丸公園

【はじめのご挨拶】

 

みなさん、こんにちは!

 

「三番町シェイプアップスタジオ<応幹>」の院長、鍼灸師&トレーニング指導士の伊ヶ谷応幹(いがや おうかん)です。

 

 このスタジオ兼治療院は、皇居をランニングするランナーためのランニングステーション「earth」の1階にあり、5人のトレーナーがスタジオを各曜日でシェアして、私の担当は毎週木曜日になっています。

 

 普段はスポーツジムで会員さんの治療やトレーニング指導などをしており、こちらのスタジオでは、治療院のアンテナショップとして、いろんなイベントや治療を行っております。

 

 先日は、ピラティス教室を開催した後に、参加者全員で北の丸公園にお弁当を持参してランチ会を開催しました。桜の時期はすで過ぎていたので、桜は散っていましたが、みなさんで広い芝生の上で楽しい食事をすることができ、なんだか小学校時代の遠足のようでした。

 

 平日昼間の北の丸公園はとても静かで、都心にある公園とは感じられません。オフィス街からお昼を食べに来る人が多いかな?と思ってましたが、昼休みの時間内で食事して帰るには、昼休みの時間では短いのかもしれない。

 

 そのかわりに、昼休み時間内のコンビニは超混雑していますね!

 

 

【千鳥ヶ淵の桜】

 

 ここの桜は有名ですが、雨にもかかわらず多くの方が桜見物に来ていました。雨に濡れた桜も、いい感じですね!

 

 靖国神社でも「千代田のさくらまつり」をやっていて、多くの露店も出て、とても賑やかでしたよ!

 

  

 

【TRXトレーニング】

 

 米軍海軍特殊部隊で生まれ、米軍精鋭部隊の機能訓練システムに欠かせないトレーニングとなっています。 オリンピック選手もコアトレーニングとして取り入れており、自分の体重を利用するため、安全で負荷調節を自由に変えることができ、一般の方も楽しくシェイプアップすることが可能です。

 

 自分もTRXトレーナーとして、このサスペンションを使ってコアトレしていますが、私が目標としている

 

 1.緩めて → 2.バランスとって → 3.正しく引き締める

 

 に最適です!!

 

 

 この<TRX>をスタジオでも使用できるように、TRXサスペンションをかけるためのXマウントを、TRX指定の業者さんに設置してもらいました。3ヶ所の設置でしたが、天板のコンクリートが硬く、業者さんも苦労してのドリルでした。が、それだけ安心して加重できますね。

 

 Xマウントは最大定格重量340kgなので、すもうレスラーの方でも大丈夫です!

 

 是非一度、試してください。

 

 

皇居ランニング漫遊記(その2)へ続く。。。